カテゴリ:雑感( 1 )

ザッカーン!

・衒学すぎるのはいくない 
 キョン一人称となるとどーしてもぶちあたるのが、引用やら比喩やらの上手な使い方、でありまして。
 これはもうハルヒSS初期からずっと続く書き手の悩みの筆頭なんですけど、いやもしかしたらそう思って懊悩してるのは俺だけで他の書き手さんはサクサク書いちゃうのかもしれないけど、ともかく、コレは変に意識して書こうとするともうそれはそれはダメダメのサブサブのうんこ文章になってしまうのです。
 目の前で散弾銃をぶっ放されたリョコウバトのようなー
 とか、アマチュアンな俺たちじゃさらっと書けねえワケで、そもそもそういうのしょっぴいた地の分からして谷川流って人にはいっとう愉快な才能があるわけででで、無理して真似ようとするともうほんとにビチクソ文章になってしまうんですよ。
 つまり何が言いたいってぇと、谷川流がはいてるブリーフがグンゼだからって俺たちもグンゼにぽこちん守ってもらう必要はなくて、だがしかしブリーフは基本線としてはいておこうや、という事なんです。わかりづれえ。
 身も蓋も無い話をすると、キョンぽければそれでいいし、ハルヒぽければそれでいいんだ、という雰囲気論に落ち着くわけです。所詮二次創作なんてそんなもんさ。
 どうやらアルコールを取りすぎたみたいなのでいい加減に寝よう。うん。
[PR]
by kyon-haru | 2008-05-06 02:47 | 雑感